初めてマンションを買う話

 私には5歳年上の兄が居り(平成27年8月に、52歳で亡くなりました)、埼玉県与野市(現埼玉県さいたま市)の分譲マンションに住んでいました。最寄駅はJR埼京線北与野駅です。私も何度か遊びに行きましたが、当時の北与野駅周辺はさいたま新都心備前の荒れ地で、大宮操車場跡地は有刺鉄線で閉鎖されていました。現在さいたまスーパーアリーナや合同庁舎が建っている辺りは、一面草が生い茂りとても寂しい所でした。その北与野駅前に平成4年8月、35階建てのマンションが建ち、兄がそちらに引っ越すから今のところを買わないかとの話が出たのです。

 就職して2年あまり、自分のマンションを持てるという事に心が躍りましたが、一方で、ずっと都内で暮らしてきた私は、埼玉県に引っ越す事に抵抗を感じました。